わくわくニュース
わくわくニュース
2023年02月01日
山越

あさりのお味噌汁を作ったよ😊(山越)

食育活動で、あさりの味噌汁を作りました😊

あさりを洗っていると、あさりがちょっぴり顔を出し、「先生見て!!」と

子どもたちも驚いた様子👀

あさりたちを鍋に入れるとき、「かわいそうだな…💦」とつぶやく子もいて、

あらためて、いのちをいただくことへの感謝の気持ちを、子どもたちとお話しながら作りました😊

すると、「ありがとう」「いただきます」と手を合わせながら、あさり一つひとつを優しく鍋に入れていました🥰

 

あさりが苦手な子も挑戦してみました❗

「味はどう❓」と聞いてみると、「う~ん…なんかぷりぷりしてる~」と苦笑い😅(笑)

「でもちょっとだけ食べられたね❗すごい👏」と言うと、にっこり笑顔に(^^♪

食べられたことが嬉しかったようです🥰