わくわくニュース
わくわくニュース
2023年11月15日
たちばな

サバ缶冷や汁作りをしたよ🐟(たちばな)

11月11日に食育活動として、

サバ缶を使った冷や汁作りに挑戦しました🌟

まずはキュウリを切っていきます!

1人で半分を担当し、薄切りにしています😊

薄くするのは難しいですが、

みんなよく集中して薄切りにすることが出来ました✨

次は大葉を千切りにしていきます♪

小さなお友だちも職員と一緒に挑戦🌟

興味を持って参加してくれています😆

次に豆腐を切ります🙌

崩れないように力加減を調整して・・・♪上手に切れていますね!

最後にメインとなるサバ缶です!

缶詰を開けるのには力が要りますが、

協力して頑張ってくれました😆

味付けをしたお汁に具材を合わせたら完成です✨

完成したお汁を白ご飯にかけて、いただきます♪

さっぱりした味わいでどんどんご飯が進んでいました😋

みんなで作ったサバ缶冷や汁、とってもおいしかったね!