わくわくニュース
わくわくニュース
2024年05月23日
はなみずき

手作りうどん・いなりずし🤗🍲(はなみずき)

こんにちは!愛YOUわくわく広場はなみずきです😊💕

 

今回の食育では、うどんといなりずしを作りました!

その様子をご紹介いたします😆

はじめにお集りでみんなでうどんの絵本を読みました😉

うどん作りを楽しみにしている子どもたちです!

 

麺は粉から作りましたよ!😲

小麦粉と塩とお水を混ぜてまとまってきたらジップロックに入れて…

 

みんなで協力して踏みます!!

 

踏む作業はみんな楽しそうです!✨

体勢を変えて踏み方を工夫したり、手で捏ねたりと、美味しいうどんになるように頑張っております!😍

 

 

順番に踏んで捏ねて生地が出来たら、包丁で切っていきます!

 

先生の補助がなくても上手に切ることが出来ました😉💪

 

そして…茹で上がったうどんといなりずしをいただきました~🤩💕

 

みんなで頑張って作ったうどんは美味しかったです!😍🍲

子どもたちもたくさんおかわりしてくれました😋

 

みんな大好きなうどんですが、粉から作ることはなかなかないのでとっても良い経験になりました!😁✨