わくわくニュース
わくわくニュース
2023年10月13日
たちばな

いもたき作りをしたよ😊(たちばな)

10月7日の食育活動では、秋らしく『いもたき作り』をしました♪

具材たっぷりのいもたきを完成させるために、

下準備やカットなど沢山の工程をお手伝いしてくれました!

皮を剥いたり・・・切ったり・・・!

集中したお顔で頑張ってくれていますね✨

鶏肉は弾力のある皮が中々包丁を通さず難しい💦

何度も往復させて、しっかり切ってくれました!

油揚げは小さなお友達もお手伝い!

柔らかいので、軽快に切り進めてくれています♪

準備が終わったら早速お鍋へ!

火が通りにくいものから順にいれていきます。

焦げ付かないようにまぜまぜ♪

他にも切ってくれた具材や、ささがきゴボウ、コンニャクなど・・・

全ての食材をよ~く煮込んだら・・・

具だくさんないもたきの完成です✨

優しい味付けで皆ペロリ♪

朝晩少しづつ秋らしい気温になっていく中、

温かい芋炊きがベストマッチです🌟

おいしかったね♪🥰