わくわくニュース
わくわくニュース
2024年10月08日
山越

お月見団子作りをしました🎑(山越)

先日、少し遅れての”お月見団子作り”をしました🎑

白いお餅と黄色いお餅が並んでいると思いますが、何を入れたと思いますか?

子どもたちに質問すると、「いも??🍠」「バナナ?🍌」」と、うーんと悩んでいました😆
正解は、「かぼちゃです!!🎃」と伝えると、、
「え~かぼちゃ~😭」「ヘー!!」と野菜が苦手なお友だちは項垂れていましたが、好きな子は目を輝かせていました✨

お団子を丸めるのも、「わ!手にくっつくよ💦」と粉を付け足しながら試行錯誤していました👏

かぼちゃも潰して、混ぜ込んでいきます!
「お~めっちゃ黄色い!!」と驚いていました👀
沸騰したお湯に、がんばって丸めたお団子を投入していきます!
「浮かんだら上げてね」と伝えて、「はーい!!」とお手伝いしてくれ
ました🥰

 

上げたら水に晒して、少し冷やします!
トッピングは、あんこときな粉とみたらしです✨

  

少し表面を焼いて、焼きもちも作りました😄
みんな揃って、実食です!!👏

 

「めっちゃうま!!★これはおかわりしていいん!?」「みたらしうま~」「きな粉、大好き!!」「やっぱりあんこ合うね~」とみんなそれぞれ好きなトッピングをつけて、楽しみながら美味しくいただきました😆
食べ物に感謝しながら、これからも美味しい物を一緒につくろうね🌈