わくわくニュース
わくわくニュース
2023年06月05日
はなみずき

じゃがいも堀り&クッキング🥔(はなみずき)

庭の畑にできたじゃがいもを収穫しました(^▽^)/

水やりしながら大きくなるのを待っていたじゃがいもです🎵

 

たくさんできてるかな?

 

大きいのや小さいのといろいろなサイズのじゃがいもが

土から出てきました!

 

堀りたてのじゃがいもと土の匂いをクンクンクン✨

 

次の日、収穫したじゃがいもを使って

じゃがいも餅を作りました(^▽^)/

じゃがいもを持ちかえたり、ピーラーのへたを取る部分を

使ったりしながら 丁寧にむくことができていました😲✨

 

力の入れ具合や包丁の動かし方などが少しずつわかってきたようでした🔪

 

湯がいてつぶしたじゃがいもをお餅の形にしていきます🥔

丸めて丸めてぺったんこと、楽しそうに作っていました🎵

 

バターを絡めながらこんがりと両面を焼いていきます🍳

いい匂いがしてきたじゃがいも餅を

がんばってひっくり返しました😊

 

もちもちしたじゃがいも餅をぺろりっ🎵

自分たちが育てたじゃがいもを美味しくいただくことができてよかったです(^▽^)/