わくわくニュース
わくわくニュース
2024年03月28日
はなみずき

ちらし寿司パーティー✨(はなみずき)

3月といえばひな祭り!ということで愛YOUわくわく広場はなみずきでも、ひな祭りにちなんでちらし寿司パーティーをしました!

材料を切ったり合わせたりは、子どもたちにも手伝ってもらいましたよ💪

今回は型に入れて、ひし形のちらし寿司にしましたよ🥢

        

なぜひな祭りの日にちらし寿司を食べるかと言うのかは、明確ないわれはないようです。

ただ、「寿司」は「寿を司る」という漢字を用いるので、そこからおめでたい日には寿司を食べるようになりました🍣

中でも、見た目が華やかなちらし寿司は女の子の健やかな成長を願うひな祭りにピッタリ!ということで、食べられるようになったのかもしれませんね🌼

ちらし寿司は、大正時代以降から食べられるようになったと言われています。

    

みんなで作り、自分でトッピングしたちらし寿司、とってもおいしそうですね😋

午後からはショッピングモールに大きな雛飾りが展示していたので、それを見に行きました🎎

 

華やかでかわいらしい雛飾り💖みんな目をキラキラと輝かせていましたよ👀✨