わくわくニュース
わくわくニュース
2024年10月17日
たちばな

アップルパイ作りをしたよ🍎(たちばな)

10月14日に食育活動としてアップルパイ作りをしました✨

まずはりんごをくし切りにして、5mm程度にスライスします。

皮を剥く工程以外は、子どもたちが作業していきます!

安定した手さばきで、2個のりんごがあっという間にスライス出来ました🍎

りんごに味付けするための砂糖を計量していきます。

慎重に分量ぴったりを目指しています♪

計量が終わったら、バター・りんご・砂糖を一緒に炒めていきます!

水分が飛んで少し焼き色が付くまで、焦げつかないように混ぜています。

具となるりんごが完成したら、最後は包む工程へ✨

ライスペーパーをサッと水にくぐらせて柔らかくしたら、

りんごを端にのせて、くるくる巻きました♪

ライスペーパー同士が張り付いて失敗しないよう、

丁寧に取り組んでいましたよ😆

仕上げに職員がオーブンで焼き、表面が固まったら完成です🌟

あつあつのアップルパイ🍎✨やけどに気を付けながら美味しく食べることが出来たね♪