わくわくニュース
わくわくニュース
2023年11月14日
はなみずき

サバ缶の冷や汁作り🍚(はなみずき)

今日の食育では、サバ缶の冷や汁と蓮根のきんびらを作りました🍲

 

スライサーを使って、きゅうりや蓮根、人参を薄く切りました🥒🥕

押さえながら動かすのが少し難しかったですが、がんばってすりました(^▽^)/

 

続いてサバ缶をつぶしたところに、味噌、ごまなどの具材と調味料を順に入れて混ぜました(^▽^)/

 

次に蓮根のきんぴら作りをしました🍳

油で炒めたり調味料を入れたりするうちに美味しそうな色に仕上がりました🎵

 

自分たちで作った昼食はいつも以上に美味しく、食も進みます(^▽^)/

魚が好きな子も多く、たくさん食べました🎵

 

午後からは坊っちゃんスタジアムへ行き野球観戦をしました⚾

愛媛マンダリンパイレーツ対ヤクルトスワローズの試合でした🤩

球場までの長い距離を歩き、着いたらユニフォームを着て、メガホンや傘を持って応援しました(^▽^)/貴重な体験ができました🎵