わくわくニュース
わくわくニュース
2024年10月08日
たちばな

バナナクレープ作りをしたよ🍌(たちばな)

10月9日に、おやつ作りとしてバナナクレープを作りました🌟

生地やクリーム、具材まで、子どもたちで協力して取り組みましたよ✨

まずは、薄力粉の分量から!

出し過ぎないように、電子計りの数字をよく見ながらゆっくりと♪

お陰でぴったり100グラムを計量出来ました!

牛乳も同じく、よ~く数字を見ながら注いでいきます。

重さがあるから難しいね💦頑張って支えながら計ってくれました😊

卵も絶妙な力加減で、パカッと綺麗に割れました🥚✨

最後に、大さじいっぱいのてんさい糖を入れます♪

すりきり一杯になるよう、何度か掬って調整出来ましたね✨

次に生クリームをよく冷やしながら、泡だて器でかき混ぜ・・・

最後にメインとなるバナナを順番に切っていきます🔪

「このくらいかな?」と幅を気にしつつ、自分が食べたい大きさにカット出来ていますね😆

具材の準備が終わったら、生地を焼き上げます。

破れやすい生地なので、ひっくり返すのも慎重に・・・!

皆とっても良い焼き色の生地を完成させていました✨

たっぷりの具材とチョコシロップを包んだら完成です!

小さめサイズをおかわりした子もおり、美味しいおやつになったことかと思います🌷