わくわくニュース
わくわくニュース
2022年06月28日
山越

和菓子作り🍡(山越)

今回は、和菓子作りに挑戦ということで、どら焼きを作りました🎶

 

作り始める前に、子どもたちにクイズを出しました❗

「どら焼きの『どら』は何からつけたられたでしょ~❓」

⇩ ⇩ ⇩

答えは、③番の楽器の名前!!

実は、『銅鑼』という楽器からつけられたそうです(^^♪ 確かに、どら焼きの形に似ていますよね🎶

みなさんは知っていましたか❓😊

ちなみに子どもたちは、「③番は絶対違う!」と誰も選びませんでした!(笑)

 

クイズをしてからクッキングスタート❗

みんな「やりたい!」と積極的でした😆

  

「手伝ってあげるね!!」と友だちと協力する姿も🥰

「甘いにおいがしてきた~💕😋」

トッピングは自分で💖

あんこやホイップクリーム、バナナなどを用意して、自分の好きな具材をトッピングしました🎶

「いっただきま~す!!」

  

自分たちで作った初めてのどら焼き!

あんこが苦手な子も「食べてみる!」と言って自分でトッピングして食べてみると、「おいし~!💖」と絶賛😆

自分で作ると、おいしさが倍ですね(*´ω`*)

 

クッキングを通して、作る楽しさや食べる楽しさを味わえるように、企画も工夫していきたいと思います🍀