わくわくニュース
わくわくニュース
2022年01月20日
その他ブログ

いもたき作りをしたよ🍲

みなさん、「いもたき」って知ってますか??

いもたきとは、夏から秋にかけて主に河川敷などで鍋料理を食す、

愛媛県で広く行われている伝統行事です!甘い出汁がとってもおいしいですよね✨

 

 気合ばっちりな様子のお友達!いざ、クッキングです😊♪

 

まずは、人参、しいたけ、大根、ちくわ、油揚げを包丁でカット!

包丁を持つ手の、反対の手は猫の手🐱慎重に、一つ一つ野菜を切っていきました☆

  

次は切った食材、里芋、鶏肉を出汁の中に入れ、あとは煮るだけ!

いもたきのいい匂いにお腹が反応してしまう子もいましたよ(*´艸`*)♡

 

いもたきは、おやつの時間にいただきました。

大鍋で、みんなで作るいもたきの味はとても格別だったようで、

お野菜嫌いなお友達も「おいしい!」と言って完食してくれましたよ!!

お野菜嫌いな子がこの経験でお野菜を食べれるきっかけになりますように(*^^*)★